FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラハからブダペストへ 交通のこと



4時に起きて眠れないので、チケットの事、両替の事など書いてみました。

交通のことはいつも姉が担当なのですが、今回チェコから出発、ブダペストまでの移動は1人なので、悩みに悩んでチケットを買いました。

プラハからブダペストまでは、飛行機、電車、寝台車(クシェット)、バス、夜行バスでいけます。

私はプラハ空港到着が4時半位だったので、はじめは寝台車で移動しようと思っていたのですが、チェコ鉄道のサイトで、乗り換えなしでプラハからブダペストまで行く電車が検索できるにに、いざオンラインで購入しようとすると、わたしの日付けだけ どうしても乗り換えしなくてはいけない  チケットしか買えない、という謎が。

何かの間違いで2週間前まで、表示されるかもしれないと待っていましたが、結局乗り換えなしでは買えず。

たぶん乗り換えするチケットでもしれっと乗せてもらえそうだけど、チェコでは英語が通じない事が多いので、不安を抱えて夜中まで待つのが嫌で別の方法で行くことに。

長距離バスは腰の事を考えてパス、飛行機は他の方法よりも10000円くらい余分にかかるしで、結局いけるところまで移動して泊まることにしました。

空港からはStudent Agency というバスで市内のバスターミナル Florenc まで直通(終点) オンラインで2.5ユーロ。

乗り場は正面出口真ん前のバス乗り場、駐車場を通り抜けた 一角にREGIOJET の表示があります。

ちょっと時間に余裕をみて6:05のバスを予約してましたが、隣の棟にあるスーパーマーケットにもいけそうでした。

同じく隣の棟にある郵便局で、すったもんだありスーパーにはいきませんでした。

ほぼ定刻通りでFlorencへ。

バスセンターでは、うっかり両替してしまって自己嫌悪。

改めてレートが最悪なことに気付く

忘備録も兼ねて。。。両替は2種類のうちの小さい方の数字を見ます。

ちなみに 今日は19-22.3  小さい数字 19コルナに日本円をかけて2個単位が小さくなります。

10000円x0.19=1900コルナ

1コルナ =5.27円 

ATMキャッシングの方がかなりお得だとおもいます。

(ブルノ街中では21.5 なので1割違う。。。頭切り替えて頑張ります!)

売店で1.5リットルのお水 19コルナ、りんご2個15コルナを買って大きいお金を崩し、バスで8:00に一番から出発。

と、いうわけでチェコ第二の都市ブルノという街まではスチューデントエージェンシーバスで行くことにしました。6.3ユーロ

10時過ぎまで途中休憩はなし、アテンダントさんが無料のコーヒーをもってきてくれたり飛行機並みのディスプレイ搭載、wifiも使えてとっても快適。

トイレがあるの知らなくて、クーラー効きすぎてたのでモジモジしてました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pipacsantiques2016s

Author:pipacsantiques2016s
ピーパチウエブショップ :http://pipacs-antiques.com/
インスタ 姉:pipacs_ane
インスタ 妹:pipacsantiques_pacci
Facebook:pipacsantiques
過去の旅ブログ:http://pipacs-antiques.com/?mode=f1

■2016年 5/24-6/15 ~ヨーロッパへ買い付けに行きます。買い付けのリクエストなどありましたら、お気軽にご相談ください。
■5/23-6/16までウエブショップ商品の配送ができません。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。